去年11月に中国の研究者が「ゲノム編集」と呼ばれる技術で遺伝情報を書き換えた受精卵から双子が産まれたと主張した問題で、国営の新華社通信は、実際に行われていたことを当局が確認したと伝えました。これまで各国の研究者からは、事実とすれば安全性や生命倫理の点で問題があるという批判が相次いでいましたが、実際に行われていたと確認されたのはこれが初めてです。
東京電力福島第一原発の事故のあと、福島県双葉町にいた11歳の女の子が、特定の臓器への影響を示す「等価線量」と呼ばれる値で甲状腺に100ミリシーベルト程度の被ばくをした可能性があると報告されていたことが分かりました。報告を受けた放射線医学総合研究所は、信頼性が低く公表すべきとは認識していなかったとしています。
ヴァージル勢のラグジュアリー・ストリートとは一味も二味も違う、唯我独尊の上質なストリートを提案し続けているOAMCのルーク・メイヤー。今シーズンもそのクリエーションは冴え渡っております。
防衛省は、これまで日韓の防衛当局間で緊密な意思疎通を図ってきており、この度の火器管制レーダー照射をめぐる問題に関しても、日韓間で累次に及ぶ協議を行ってきました。しかしながら、照射の有無をはじめとする主要な論点につき、今日まで認識の隔たりを解消するに至っていないことは誠に残念です。
【ソウル=名村隆寛】韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射をめぐり、韓国は日本政府がこの問題に抗議した当初から「日本の哨戒機を追跡する目的だったという事実はない」(韓国国防省)と主張してきた。
2月14日はバレンタインデー。なかには、職場での「義理チョコ配り」が定例化しているケースもあるかと思いますが、意外ともらう側の男性もあまり喜んでいないかも?
これは盲点だった!
今年の大学入試センター試験も終わりましたが、Twitterに数多く投稿された「センター試験の思い出エピソード」の中から衝撃度が高いものを紹介します。
21日午後6時ごろ、東京都千代田区神田淡路町の2階建て住宅から出火。火元の住宅約50平方メートルと隣接する住宅の外壁などが焼けた。東京消防庁によると、男性2人がけがをして病院に搬送されたが、意識はあるという。同庁が消防車など20台を出動させて消火活動に当たっている。
自民党の石破茂元幹事長率いる石破派(水月会、20人)の古川禎久衆院議員が同派事務総長を昨年末に退任していたことが21日、分かった。事務総長は派閥の対外交渉を担う要職で、古川氏は退任理由について、産経新聞の取材に「(石破氏が出馬した)昨年の総裁選も経験して、きりがよかったため」と語った。石破派は近く派閥会合を開き後任を決める。田村憲久元厚生労働相らが候補となる。
巨人・戸根千明投手(26)が21日、川崎市のジャイアンツ球場で自主トレーニングを行った。今年初めてブルペン入りし、捕手に立ってもらった状態で約25球を投げた5年目左腕は、充実したオフを過ごしたことを明かした。
中国・復星国際の傘下で立て直しを図る「ランバン」が、新クリエイティブディレクターにブルーノ・シアレッリを起用したと発表した。
ペットボトルの中に尿のようなものを入れて路上に捨てたとして、千葉県警習志野署は21日、廃棄物処理法違反(不法投棄)の疑いで、同県習志野市谷津の自称会社員、田中英敏容疑者(50)を現行犯逮捕した。調べに対し、「ストレス解消のためにやった」と容疑を認めている。
サッカーアジアカップで決勝トーナメント1回戦のサウジアラビア戦に臨む日本代表の先発メンバーが発表され、主力選手が復帰し、1次リーグの第3戦から10人が入れ代わりました。