なぜ「嫉妬」は生まれてしまうのか…「ジャン=ジャック・ルソー」が導き出した「その答え」
そもそも、私たちはどうして自分を他人と比較してしまうのだろうか。他人と比較することさえやめられれば、嫉妬の問題は解決しそうなものだ。私は自分の価値観でもって自分らしい人生を生きることができ、他人と比較していちいち落ち込むこともなくなるだろう。
そもそも、私たちはどうして自分を他人と比較してしまうのだろうか。他人と比較することさえやめられれば、嫉妬の問題は解決しそうなものだ。私は自分の価値観でもって自分らしい人生を生きることができ、他人と比較していちいち落ち込むこともなくなるだろう。
一般に、他人の自慢話ほど不愉快なものはない。あなたの周りにも一人か二人いるだろう、自分の成功や業績を吹聴してやまない人が。SNSを見渡せば、そこでは誇示競争のようなものがたえず繰り広げられている。日常的に自分をアピールする人、さりげなく贅沢を匂わせる人もいれば、写真を加工して「盛る」ことで実態以上に大きく見せる人もいる。ともあれ、現代社会には大なり小なりの誇示や自慢があふれている。
誇示の主要な舞台はいまやインターネットに移っている。とりわけSNSの爆発的な普及は誇示をめぐる風景を大きく一変させた。
「ビョードーばくだん」が実現するのは、文字通り一種の平等の状態である。それは人々の状態をのび太のところまで引き下げることで実現される。ここでのび太を突き動かしているのは、劣等感や嫉妬心であろう。できる人とできない人がいる世の中は不公平でおかしい。そうした正義への訴えがここには確かにある。
3月は日本株の多くが権利付最終日(この日までに株を買えば配当金が貰える)を迎える。この記事は、3月に権利付最終日を迎える「高配当株」に注目する。解説は、桶井道(おけいどん)氏にしてもらう。
資産、家のモノ、そして家族や友人―。これまでの自分の人生を振り返りながら、身の回りを整理整頓していくと、やり残したこと、これからやりたいことが見えてくる。まずは一歩踏み出してみよう。
資産、家のモノ、そして家族や友人―。これまでの自分の人生を振り返りながら、身の回りを整理整頓していくと、やり残したこと、これからやりたいことが見えてくる。まずは一歩踏み出してみよう。
2023年11月のアップデート対応! 待望の「ChatGPT Plus(有料版)」のビジネス活用に特化した書籍『面倒なことはChatGPTにやらせよう』(KS情報科学専門書)の内容を一部抜粋して紹介します。
取り上げたいのはやはり、お金のことだ。 「地獄の沙汰も金次第」「金の切れ目が縁の切れ目」「いつまでもあると思うな親と金」など、この国にはお金にまつわることわざが多くある。そうして私自身、「将来の不安」と聞いて真っ先に浮かぶのは、やっぱりお金のことだ。
新築マンションの高騰と並走するように人気が高まっている中古マンション。ただ安いからと物色していると、大きなデメリットを見落とす危険性もあるので注意が必要だ。資産価値の高い物件を選ぶうえでは、「日当たり」も重要なファクターになる。マンションで人気なのは「南向き」だが、それは果たして本当なのか?『絶対に失敗しない!中古マンションの見極め方』(ビジネス教育出版社)から内実を紹介しよう。(内容は『現代ビジネス』配信用に一部再編集しています)
ウソの投資話で130億円もの金を騙し取ったとされる岡山県の農園経営会社、西山ファームの経営者で、4年前から海外逃亡して国際手配されていた山崎裕輔(43)が、インドネシアで拘束。愛知県警が現地に捜査員を派遣して逮捕する方針となった。長い間、海外逃亡できたのはなぜかを探った。
物流業界を震撼させている2024年問題。4月1日以降、働き方改革で残業時間が年間960時間となるが、その影響をもっとも受けるのが物流業界と言われているのだ
日米株とも数年来の高水準とされるバリュエーションを引っ提げたまま、2月21日、世界の投資家は“地球上で最も重要な銘柄”半導体メーカー「エヌビディア」の決算発表を見守った。決算直前、エヌビディア株の短期オプション価格から、発表翌日の株価は「上下に10%以上動く」とした一部試算も話題となった。多くの投資家は、好決算であろうことを強く予想していた。ただ、それを予見して先に上がるのが株価の常。決算発表後に「下に10%以上動いた場合」のストレスを高め、関連銘柄として濃度の高いアドバンテスト、スクリーン、ディスコなどが大きめの調整でその時を待った。もちろん半導体関連株の指数ウエイトが高い日経平均株価も、警戒目線が勝る格好。19日~21日は3日続落で、上値追いにブレーキを踏んでいた。
昨年度から行方不明となっている小室圭さんだが、所属するローウェンスタイン・サンドラー法律事務所のバックアップを受けて仕事が増えそうである。
損害保険大手4社が政策保有株いわゆる株式持ち合いを全廃する方針だと報じられた。が政策保有株の場合、事業上の見返りがあるため、株主として強い要求ができず、企業経営者に「白紙委任」を与えることになってきたと指摘されている。こうした政策保有を全廃することで、純粋な投資家・株主として企業に対峙できることになり、その結果、日本企業のコーポレート・ガバナンスが向上すると期待されている。
モデルでタレントのめるること生見愛瑠が自身のインスタグラムを更新。大人な一枚を公開し、話題となっている。
大人気コスプレイヤーのえなこが自身のインスタグラムを更新。VTuberが描かれたTシャツを着用しての一枚を公開している。
アメリカの人気シンガーソングライターのローレン・グレイが自らのインスタグラムを更新。楽しげにこちらに振り返る写真を投稿している。
元テレビ東京のアナウンサーで、現在はフリーとして大活躍している鷲見玲奈アナが自身のインスタグラムを更新。テーラーメイドの新着ゴルフウェアを紹介した。
突然ですが「膳所」って読めますか?難読漢字クイズに挑戦。
2月29日、自身のSNSで結婚を発表したMLBドジャースの大谷翔平投手(29歳)。突然の結婚発表に日本中は一気にお祝いムード一色に。その一方で、世界中で「大谷ロス」になる人々が続出しているのだ。ファンの女性は「ショックです」としつつも「これまで、お相手が『におわせ』もしていない。熱愛報道もされていないのはすごい」と話し、お祝いと寂しさという複雑な心境を語った。
電撃結婚を発表したドジャースの大谷翔平。親しい知人に語っていた理想の結婚相手とは?
オープン戦のHRに続く「どデカい一発」だった。〈いつも温かい応援をいただきありがとうございます。シーズンも近づいておりますが本日は皆さまに結婚いたしました事をご報告させていただきます。〉大リーグ・ドジャースの大谷翔平が29日、結婚を報告したことで、SNS上では祝福の声が挙がっている。
女子サッカーのパリ五輪アジア最終予選が2月28日に東京・国立競技場で行われ、日本女子代表(なでしこジャパン)が北朝鮮を2対1で下して出場権を獲得した。日本は北朝鮮の激しいプレッシャーに苦しんだものの、中盤の長谷川唯と長野風花がゲームをコントロールして前後半に1点ずつをゲット。そして、熊谷紗希を最終ラインに置いたスリーバックで守備を固め、相手の攻撃を1点に抑えて逃げ切ったのだ。互いに非常に激しいプレーの応酬となったが、北朝鮮のプレーぶりも非常にフェアなものだった。
清原氏は、具体的にどんな銘柄を、どんな戦略で利益を上げたのか? 本記事では、発売直前記念として、具体的な銘柄についての述懐を本書の一部を抜粋してご紹介する。