アメリカで著名人のセクハラ疑惑が次々と浮上するなか、トランプ大統領に過去に体を触られたなどと女性たちが改めて被害を訴えたことに対し、トランプ大統領は「女性たちとは会ったこともなく、フェイクニュースだ」と強く否定しました。
民進党は、党の再生に向けて、13日に開かれる常任幹事会で、新党を結成することなど、複数の選択肢を議論することにしていますが、「党の存続はすでに確認済みで、新党結成はありえない」という意見が根強くあるなど、議論が紛糾することも予想されます。
サッカーのクラブチーム世界一を決める「クラブワールドカップ」で本田圭佑選手が所属する北中米カリブ海代表、メキシコのパチューカは12日の準決勝で南米代表、ブラジルのグレミオに延長戦の末、0対1で敗れました。
地球温暖化対策をめぐる気候変動サミットがフランスのパリで開かれ、各国の政府や企業などが温暖化対策に充てる公的な資金や民間の投資を拡大するなど、今後も対策に積極的に取り組むことを確認しました。
自民・公明両党は、来年度の税制改正大綱の取りまとめを14日に控え、公明党が配偶者が死亡するなどした世帯の所得税の負担を軽減する「寡婦控除」の対象に、未婚のひとり親も加えるよう求めていることから、ギリギリの調整が行われる見通しです。
流通大手の「イオン」は、3年後の2020年度までに、売り上げにあたる営業収益で国内の小売業として初めてとなる10兆円を目指す方針を明らかにしました。ネット通販などとの競争が激しくなる中、より低価格のディスカウントストアなどを強化するとしています。
ノーベル平和賞授賞式で被爆者として初めて演説したサーロー節子さんが、すべての公式行事を終えてノルウェーの首都、オスロで記者会見し、「高まった機運を生かしていきたい」と述べ、核兵器廃絶を目指す活動を加速させたいという考えを示しました。
JR山手線の池袋駅と大塚駅の間で起きた人身事故の影響で、埼京線は池袋駅と赤羽駅の上下線で見合わせていましたが、運転を再開しました。一方、山手線の内回りと外回りは運転見合わせが続いています。山手線の運転再開は午前5時半ごろを見込んでいるということです。
日本の主要な漁場の1つ「大和堆」に比較的近く、国内有数のいか漁の拠点となっている石川県能登町にある小木港のスルメイカの水揚げ量は、去年の同じ時期に比べ500トン減っていることがわかりました。漁協によりますと北朝鮮の木造船が多数確認されたため、日本の漁船は今シーズン、この海域でほとんど操業できなかったということです。
政府が、航空自衛隊の戦闘機用に3種類の長距離巡航ミサイルを導入する方針を固め、平成30年度予算案に関連経費を計上する。
障害者の雇用が義務づけられている、全国およそ9万社の民間企業で働く障害者は40万人で、これまでで最も多くなりました。その一方で、およそ3割の企業は障害者を1人も雇用しておらず、厚生労働省は「雇用促進に向けた指導や支援を行っていきたい」としています。